【K-POP初心者さんへ】V LIVEを観よう

アニョハセヨ~

K-POP初心者さんへと題打っておきながらわたしが初心者なんだけど、とにかく「最近K-POPアイドルにハマった」という方になんとしてでもお届けしたいのが、

V LIVE観ましょう!

ということです。

…ちなみに、前回記事とえらくテンションの差があると思うけど、異文化理解の話をこのテンションで書いたら一万時超えそうだから自重したのであって、本来はこのノリです。大学生だもん。

 

  

V LIVEってなんだ

m.vlive.tv

これがV LIVEです↑

スマホをお持ちの方はアプリをダウンロードできます。

V LIVE - スターのライブ配信アプリ

V LIVE - スターのライブ配信アプリ

  • NAVER Corp.
  • エンターテインメント
  • 無料

 

play.google.com

天下のNAVER様が提供している韓国クリエイター生放送サービスです。

韓国語では「ヴィライブ」みたいな発音だった。たぶん。

'V'は、セレブたちのLIVE映像やVOD映像をモバイルで楽しむアプリです。好きなセレブをフォローし、セレブの映像にコメントをつけたり、'ハート'をつけて応援することができます。セレブの映像をたくさん見るとセレブとのケミビート(Chemi-beat)がUPします。

 とにかく、おおよそのK-POPアイドル達はこのサービスを利用しています。

日本でいうと何になるんだろう…アイドル版ニコ生みたいな感じだろうか。

コメントをリアルタイムでつけられるので、運が良ければアイドル達とコメントを介して会話することができる。

すごい世の中だわ。

  

有料?無料?

V appは基本無料です。

これはチャンネルにもよりますが、コインを購入することで特別なエピソードを見ることができたり、チャンネル+という定期購読チャンネルに登録することでビハインドを見ることができます。

私は今のところ無料で利用していますが、ゆくゆくはチャンネル+に登録したいと思っています。

魅力的すぎるアイドル達の姿を拝むためなら、お金なんてあってないようなもんですよ。日本のドルオタの友達も言ってた。

 

どんなチャンネルがあるの?

これは正直わたしの見ているチャンネルに偏りがあるのでウルトラ主観になりますが、できるだけ客観的に数字を示すと

824チャンネル

が現在(2018/07/02)登録されています。すごい数!(+チャンネルを含む)

 

f:id:paekap:20180702000413j:plain
f:id:paekap:20180702000411j:plain
V LIVEのチャンネル(一部)

わたしの生きる糧、BTSをはじめ、BIGBANGTwiceBLACKPINK(カムバしましたね!)のチャンネルもあります。

これは本当に一部!

このほかにも(にわかだけどスングァンが個人的ツボ)SEVENTEENIUちゃん(にわかだけど保育園回が진짜 궈여워~~~~~~)MONSTA Xのチャンネルもある!!

 

配信内容は本当に様々です。

私の見ているチャンネルでは、それぞれのユニットごとに何かしらの番組を持っている気がする

例えばBTSなら「Run BTS!(달려라 방탄)」、Twiceは個人ライブが多い印象だけど「TWICE TV」で"What is Love?"のエピソードを公開してましたよね。

 

しかも、じっくり見たいけど通勤・通学中の朝の5分くらいで昨晩の放送の内容をさらっと知りたい!という方向け(なのかどうかは謎)に、V PICK!というチャンネルが字幕付きで美味しいところだけ切り抜いて編集してくれてたりします。

意外と重宝しているのは私だけだろうか。

 

日本語字幕はあるの?

日本語字幕の有無はほとんど死活問題だと思います。

コアなファンの方は韓国語までマスターしてらっしゃる方もいると思いますが、わたしは正直簡単な挨拶とか感嘆詞くらいしかわかりません。

それもようやっと聞き取れるレベルなので、推しが「ぺらぺらー」としゃべられるともう何が何だか…

 

しかしV LIVEにはファンの方が字幕を付けるという機能があるので、意外と日本語字幕がついたビデオが多いです。

そうでなくても自動で日本語字幕が表示される場合があるので(生放送の場合はたぶん字幕出ないです…悲しみ…勉強しよう…)まあ結構とっちらかってますが、なんとか理解できるレベルには翻訳してくれます。

f:id:paekap:20180702002555j:plain

ラプモンリーダーの全力の「おい!」

(Run BTS!のEP.43です^^ジョングク氏の笑い声とホビオッパのリアクションが魅力的なエピソード)

ビデオ右下の赤丸をしているところをクリックすれば字幕の言語を選択することができます。

英語のファン字幕は比較的早い印象。すごいね、英語圏って… 

 

ちなみにiPhoneだと↓こんな感じ

f:id:paekap:20180702003608j:plain

この時のジミン氏が死ぬほどかわいかった

赤丸のところを選択すれば解像度やらなんやらメニューが出てきますので、その中の「字幕」から言語を選択できます。

 

ハートを送ろう「ハトゥ~」

V LIVEには再生回数のほかにクリエイターにハートを送る機能があります。

 

f:id:paekap:20180702004259j:plain

このテヒョンさん好きすぎて10回は繰り返した

右下の青色で囲っているところをタップすると…

f:id:paekap:20180702011135g:plain

ハートがポポポポポンします

このハートがどんな意味を持つかはちょっとよくわかりませんが、可愛い!とか面白い!とかビデオや生放送を見て思ったぶつけどころのない感情を吐き出すには良い機能だなと思っています。

すごい連打しちゃうけどみんなもそんなもんなのかな。

 

最後に

色々なことをだらだら書きましたが、伝えたいことはただ一つ。

観てください。

私はV LIVEの存在を知ってからYouTubeとV LIVEが動画視聴の二大巨頭になりました。

V LIVEでよりよいK-POPライフを!

 

 それはそうと今週の水曜日提出の図面がまだ書きあがらないんだけどこれは相当やばいのでは…。今週は寝れない気がする。

 

最後に、私がよく閲覧するサイトをリンクとして貼らせていただく。

【TABI LABO】日常につかれたときに読みたくなる。

tabi-labo.com

【あおのユートピア】おめらすさんの価値観がジャストフィットする。

www.utopia-blue.com

リクナビNEXTジャーナル】人との付き合い方をよく書いてくれている、リクナビNEXTジャーナル。

next.rikunabi.com

 【ジョングクのブログはじめました。】この方のブログは読んでいると元気になるとともにバンタンの尊さを再確認できる。素敵。

jungkookie.hatenablog.com

【スタイルコリア】韓国のスキンケア用品やコスメを買う際はここを利用しています。配送ごっつい早い。良き

jp.stylekorean.com

【HOTPING】かわいいTシャツとかがめちゃ安い。

hotping.jp

【POPLENS】度ありのカラコンが1+1で¥2,000ほどで買える。毎日のレンズはここで購入しています。配送早い。

www.poplens.jp