ラップトップをデスクトップ風にした話

f:id:paekap:20190601013647j:plain

 

こんにちは。

目が冴えて寝れないので、レポートではなくブログを書きます。

 

とりあえず、私の今の作業風景を見てください。

f:id:paekap:20190601002549j:plain

デスクトップっぽいですよね。

まあ、ブログのタイトルを見て戴いたらわかる通り、実はこのディスプレイたちの横には…

f:id:paekap:20190601002708j:plain

f:id:paekap:20190601003628j:plain

FUJITSU LIFEBOOK FMVS75B1W~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!

事の経緯から話させてください。



始まりは、断捨離でした。

家の中のものを片付けているときに目についたのが、いま使っているディスプレイがホコリを被った姿でした。

もともと実家にいた時に、自室でPS3をするために買ったもので、一人暮らしを始めてからは一切使わなくなりました。

最初はLIFEBOOKにつなげてデュアルスクリーンや!とか言ってたんですけど、何しろラップトップを持ち運ぶ機会が多かったために、毎朝HDMIを引っこ抜くのが面倒になったのです。

しばらくはアパートにも持ってきたPS3で遊ぶ時用にPS3につないでいたのですが、狭い6畳半の部屋には置き場所はなく、いつの間にか机からも引きずりおろされ地べたに何にもつながれず放置されている、といった状態でした。

さすがに使われていない状態が2年続き、使う予定もない上に無駄にでかいから場所を取るディスプレイだったので、もうコレも手放すか、ハードオフとかで売ろうと思っていた矢先、閃きました。

 

そうや、デスクトップ風にしよう

 

そもそもiPadを買ってからというもの、LIFEBOOKを持ち運ぶ頻度は極端に減りました。

というより、持ち運ばなくなりました

かといって使わないわけっではありません。

以前のiPadレビュー記事にも書いた通り、レポート作業だけはiPadで定着せず、LIFEBOOKで作業しているためです。

つまり、使うけど持ち運ばない軽量ラップトップになってしまっていたわけでした。

持ち運ばないのなら、いっそ据え置きにしてしまおうということで、こういう形にしてしまいました☟

f:id:paekap:20190601005157j:plain

ちなみにwindowsの設定で、ディスプレイ設定のメイン画面をASUSのディスプレイにし、スリープ(ラップトップを折り畳んだ状態)でもスリープ状態に入らせないような設定にしました。

めっちゃ満足です。

画面が見やすいのと、キーボードとマウス(これについては、土曜日の午前中に有線マウスが届くのでまたレビューします)を導入したことによってめちゃくちゃ作業しやすくなりました。

ちなみにキーボードはこちら☟

 

 ワイヤレスマウスはこちら☟

マウスに関しては近所の総合量販店で1000円切ってたので買ってきました。

Bluetooth接続ではなく、USBレシーバータイプです。

キーボードも同じく。

変な位置にLIFEBOOKを立てかけてるせいで、レスポンス鬼悪いです。

キーボードに関しては何の問題もないのですが…これは如何せん

 

キーボードはLIFEBOOKのキーボードもかなり気に入っていたのですが、やはりストロークが深いキーボードは良いですね。

と、いってもやっすいキーボードなので、図書館においてあるパソコンのキーボードって感じです。

私は結構好きです。

キーを押したときにカシャカシャいうタイプ。

 

あとやはり、ディスプレイが大きくなったのは本当に良いです。

レポート書いてる最中って、

f:id:paekap:20190601010714p:plain

大概画面がこんな☝感じなんですよね。

あれこれ開いてそれを1画面に表示させるもんだから、画面は広いに越したことはありません。

買っといてよかった…4年前の自分、よくやった!

ちなみにディスプレイは、こちらです☟

画質はそんなに良くないです。

まあ1万円程度のディスプレイなんかそんなもんだ、と言われてしまえば終わりなんですけど、いかんせん色の再現度が悪い

ついでに、オーディオ出力系統の端子はありません

一応ディスプレイにスピーカーがついているので音は出ますが音質は…ちょっと…ひどすぎて…

文字を書くだの動画を見る、ネットサーフィンをする程度であればほとんど問題ありません。

音質はアレですが、聞けないレベルではないと思います、多分

 

こうして最高の環境を手に入れたわけですが、何回も言いますが問題はマウスなんですよ、マウス。

また明日、商品が届いてからゆっくり記事を書きます。

 

 

 

ハーーーーーーーーーーーーーゲーミングPCほすぃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー