【Nintendo Switch 2台目用セットという選択肢】買うぞ!Nintendo Switch!①

f:id:paekap:20190606200453p:plain

こんにちは。

今回は今更感がものすごいNintendo Switchのお話です。

 

2019.6.5に公開された"Pokemon Direct"、皆さんご覧になりましたか?☟


Pokémon Direct 2019.6.5

公式サイトのみ公開されていた「ポケットモンスター ソード&シールド」の発売日、概要等が公開されました。

11/15発売のようです。

今まで最新で3DSまでの対応だったポケモンもついにNintendo Switch専用ソフトになりました…

と、いうことは?

 

買うっきゃないですね

 

なんとなーく「買ってもそんなに使わんやろう」と購入を避けてきたswitchさんですが、これはもう買うっきゃない。

ちなみに、私のポケモンは「ソウルシルバー」が最新作ですので、実に10年ぶりのポケモン復帰になります。

やっぱswitchは映像がきれいですね。

予約は7月上旬からといういことなので、もうすでにかなり楽しみです!

 

さて、購入の意思は固めたものの、Nintendo Switch購入には2つの選択肢があることをつい最近知りました。

それは「フルセット版」を買うか「2台目セット」を買うか、という問題です。

 

2台目セットは本体、joy-con、ストラップで構成されています。

テレビモニターと接続するドック、joy-conを取り外して1つのゲームコントローラーのようにするグリップ、ACアダプター、HDMIケーブルは同梱されていません。

f:id:paekap:20190606182626p:plain

任天堂公式通販サイト「マイニンテンドーストア」より引用

つまり、欲しくなったら別売りで買ってねすでに1台Nintendo Switchを持っている人にはいらなさそうなもの省いて安くしたよ、というのが2台目セットです。

価格は26,978円(税込)で、フルセット版が32.378円(税込)と比べると5,400円安くなっています。

 

無粋なお話をすると、なるべく安く済ませたい…というのが本音。

でも買ってから「やっぱりあっちにしとけばよかった!」とは思いたくないお値段です。

さらにNintendo Switchはオンラインでゲームをするには「Nintendo Online」に加入する必要があります。

またスマホを良く落とす罪深い人間からすると、頻繁に持ち出しはしないだろうけれどとりあえず保護フィルムキャリーケースは欲しい。

あとはソフトですね。

ポケモンが発売されるまでにヨッシーランドをやりたいのでパッケージ版を買うとすると、本体以外のその他周辺機器で軽く1万円を超えます。

2台目セットを買っても充電器がないので純正のACアダプタは購入必須とすると…

4万円は免れない状況です。

と、ここまでいろいろ考えると、周辺機器を合わせたお値段の差は2、3000円ほど。

おや?もうこれフルセット版買った方がいいのでは?と思ってしまいグールグル考えあぐねている状況です。

 

そもそもの考えの発端は、果たしてドックを使うのか、という疑問です。

私のアパートには現在、PC用モニター(PC周辺機器についてはこちらの記事をご覧ください)しかありません。

モニターの出力端子であるHDMIは一口しかなく、常にラップトップが繋がれているため埋まってしまっています。

つまり、ドックを常設できるような環境がないのです。

このような環境下で、ドックを使う場面が訪れるのかと問われると「ほぼない(今のところは)」といった感じです。

しかし、2台目セットを買ってから「やっぱり大きな画面でプレイしたい」となると☟のような純正またはサードパーティ製のドックを追加で購入するほかないのです。たぶん。

Nintendo Switch ドックセット

Nintendo Switch ドックセット

 

高いですね~。

これは買うの躊躇するやつ。

 

また2台目セットにはグリップがついていません。

つまり、プレイするときはjoy-conをセットした☟のようなプレイスタイルに固定されてしまうわけです。

そもそもあの小さな画面を立てて、コントローラーを使ってプレイする状況って生まれ得るんでしょうかね…

モニターに出力していたら話は別なんでしょうが。

 

以上の二点が私の悩ませポイントになります。

黙ってフルセット買えって話なんでしょうけどね…。

 

それから、SDカード問題にも直面しています。

すでにスイッチユーザーの友人にSDカードの必要性について聞いたところ、「パッケージ版のみを買う場合はいらないけど、ダウンロード版を買う場合は容量足りないから買っておいた方がいい」とのこと。

ちなみに友人は中古で売れるという利点からパッケージ版のみ購入しているようです。

DSのときの思い出がふつふつと蘇ります。

ゲームを変えるたびにソフトを入れて出してが面倒くさかったといういやーな記憶が…

しかし、SDカード一つとっても128GBで約2,500円ほどするものがほとんどです。

今はまだいいかな…と思いつつ、どうせ買うならまとめて買っちゃえよとも思いつつ。

本体に32GBは保存容量があるみたいです。(が、実質使えるのは10GBとかそこらへんでしょうね…)

 

 

書いたらすっきりしました。

実際に今月末あたりに購入して届いたら、誰得レビューでもしようかな